お知らせ

抗原定性検査の結果のお知らせ
[第26報]

2023.06.8

令和5年6月5日~6月6日(職員89名)実施の検査の結果
陰性者  88名
陽性者   1名

使用した検査キット:「HEALGEN COVID-19 抗原迅速テスト」

【陽性の結果を示した職員について】

 このたび、陽性の結果を示した職員(以下、対象職員)の発症までの経緯は次の通りです。対象職員は、6月5日の早朝に隔週で行っている定期の抗原定性検査を行い、陰性の結果を示す。5日同日は午前8時30分から勤務開始。夕方5時頃に喉に違和感が生じる。すぐに検温を行なったが、36.5度の平熱を示したため、定時の午後5時30分まで勤務。帰宅後、市販のうがい薬を使用したところ症状が和らいだため、一晩様子を見ることとする。
 翌日6月6日は、対象職員は公休日。起床時から、だんだんと喉の痛み、咳が激しくなってくる。起床時に検温した際は36.9度だったが、その後38.1度まで上昇し、関節の節々に痛みが生じるようになる。予備の抗原定性検査キットで検査したところ陽性を示す。6日同日に病院受診し、医師の診断のもと自宅療養中。

 対象職員は常時、施設の事務所内で職務に当たっているため、6月5日は利用者との接触の機会はありませんでした。また、現場の介護職員ともすれ違う程度で長時間の接触の機会はありませんでした。
 6月5日に対象職員の近くの席で職務に当たっていた職員が4名いましたが、4名とも6月6~8日にかけて毎日抗原定 性検査を実施し、いずれも陰性を示しました。
 対象職員の陽性判明から2日経過した本日時点で、施設内では新たなコロナ陽性者は利用者、職員とも発生しておりません。

今後も、定期的に抗原検査を実施し感染拡大防止に努めてまいります。

以上

令和5年6月8日 施設長